忍者ブログ
去り行く一切は、比喩に過ぎない。
CAUTON!
当ブログ【飴/色/信/号】は
海理の運営する個人ブログです。
日々のつれづれから801トークまで
無秩序に記事が書かれています。
回覧は自己責任でお願いします。

海理/かいり:
大学院生。
フランシス兄ちゃんと誕生日一緒。
◇好きなもの
・SEED/DESTINY/00
・Sound Horizon
・YGO(DM)
・APH
・艦これ
・アスキラキラアスアスシン
 カヲシン古キョン闇表ロク刹
 朝菊独普独BA青黒
◆目下夢中なもの
・島国同盟
・榛名ちゃんと加賀さん
・日本は俺の国
・英国は俺の嫁
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
search
booklog
大学に入ってから読んだまともな本
買った本とか色々
[PR]
2024/05/17(Fri) 15:41:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫉妬の炎
2014/06/10(Tue) 20:07:48
こんにちは、ダウントン・アビーです。

【4話 移りゆく心】
4話はほろ酔いで観たので、よく覚えていません。
とりあえず、トーマスが男好きってのが使用人の間で公然の秘密と化していること、
シビル様は優しいし良い人だし、あの姉二人の妹とは思えないこと、
トーマスは男好きなのに嫌がらせのためにはデイジーを誘うことも厭わないあたりさすがだということ、
は覚えています。うーんトーマス


【5話 嫉妬の炎】
毎回話を思い出すのが面倒になってきたので、視聴と同時進行で書いてくスタイルにしました。なので最早ただの感想です。

・トーマスはクソ
・シビル様だけが癒し
・メアリーは腹上死したトルコ人に執着してないで早くマシューとくっつけよ…
・「“汝勇敢なる男よ”だな」とはどういう意味なのか
・グエンには頑張って欲しいです
・アンナが良い人で嬉しい。きっと本当に良い人なんでしょう。
・本当にご家族って自分の家の使用人の名前とか知らないんだな…とイーディスを見て思う
・みんな帽子を斜めにかぶっててお洒落
・バイオレット様とマシュー母(イザベル)の遣り合いは面白い
・メアリーとマシューがやや…ちょこっと…打ち解けつつあって安心する
・旦那様の嗅ぎ煙草入れがなくなった、というアクシデントからすぐ「トーマスかな…」と思う程度にはアイツのキャラを掴んできた
・コーラ「イーディスに冷たくしないで。あの子には取り柄が少ないの」 母さんひどすぎワロタ
・メアリーとマシューが仲良くなってて伯爵が嬉しそうで私も嬉しい
・アンナ「バカなんだから」 が可愛い。「悪い子だな」もいい。
・ホントこの姉妹あまりにも仲悪くて参る
・イーディス…(頭抱)
・マシューとメアリーのすれ違いモドカシイ
・トーマスとオブライエン、いつも一緒に居てラブラブだな(失笑)
・アンナーーーーーーー!!!!!!!!!!
・アンナかわいいな…リアリアしやがって…
・花品評会でのメアリーのドレス、かわいい。ボーダーが現代風。
・バイオレット様もやや偏屈さが緩和されてきたな…

ベイツさんの「“汝勇敢なる男よ”だな」という台詞は何か有名なお話からの引用なのかと思いましたが、結局よく分かりませんでした。
2chでは
原語だと「彼(パトリック)は自分より勇敢な男だ」と言っていたので
最初は「結婚という人生の墓場に足を踏み入れるなんて戦場に行った
自分より勇敢だ」というイギリスの独身男にありがちなジョークかと思ったが
その後ベイツが結婚してた事がわかったので、メアリーと結婚しようなんて
勇気あるなってことなのかな。 」

というような意見が出ていたけど…わからんわ…

トーマス&オブライエンペアは、1話2話とかの時点では
「嫌いな相手を貶めるためなら陰で何だってやるが、表は上手く取り繕っていて使用人達の間でも評価されており、嫌がらせを受けた側が孤立する」
というような、やーな感じだと思ってたんですが、実際のところは
「嫌いな相手を貶めるためなら陰で何だってやるが、わりと抜けているため使用人達の間でも嫌味で信頼ならないやつと思われており、嫌がらせを受けた側に逆に味方が出来る」
という小悪党感が強くなってきており、最近は安心して観ていられます。
まあどうせコイツらのことだから失敗するんでしょ^^と微笑ましく見守っているよ。

次回予告のマシューに期待しています
PR
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com